教える事の難しさ

こんにちは。私は現在専業主婦で1歳の娘がいるのですが、少しずつ出来ることが増えてくる度に喜びと驚きを感じる毎日を過ごしています。少し前から名前を呼ばれて返事をする練習を始めたのですが、名前を呼ぶとあーいと小さい声ながら返事をする娘に私もテンションが上がり「はーいって言ったの、はーいって」と毎回喜んでいたのですが、先日いつものように名前を呼ぶと「あーいって、あーいって」と返事をする娘、そうです娘は私の口癖まで真似するようになっていたのです。子供と言うのはなんでも吸収して覚える分教えるのも難しいんだなと勉強になった出来事でした。少し話はそれてしまうかもしれませんが、私の妹も娘が1人いまして誰も教えていないのに畑に刺さっているカカシを見てパパと言うそうです、保育園のバスの中でも言っているらしいので流石のパパでももう少し小綺麗な服着てるしあんなに雑に扱っていないぞと言う妹を見てついつい笑ってしまいました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です