メイクは控えめな時に明るい色味の洋服が、きくのかもしれません。

メイクは年とともにシンプルになってきています。
年配で尊敬している女性の方が、もうほとんどノーメイクで日常を過ごしていますと聞いてから、肌にあれこれとのせるようなメイクにはあまり惹かれなくなりました。
ただ、やっぱりメイクをすると顔にメリハリがつくのできちんとして見えるというのと、メイクをすることで外出や仕事での気持ちが引き締まるといった効果も望めなくもないので、基本的には外へ出る時はメイクをしています。
その変わり、週末は肌をゆっくり休ませたいので、ベースメイクは丁寧に、チークやアイシャドウといったものは最小限に留めて、帽子やメガネでカモフラージュします。
コンシーラーやコントロールカラーはそんな週末のメイクにとても役立っており、これらを使うことでくすみやしみといった気になる部分をカバーしてくれるので、欠かせません。
また、先日外出先で見かけたのは、あまりメイクが濃くなかったのですが、ワンピースに明るいピンクのストール、それにカゴバッグを合わせていた女性でした。
ストールがとてもきれいな色だったのでそれだけで元気が良くハツラツとした印象を受けたので、明るい色味のアイテムを合わせてみるのも、顔色を明るく見せてくれる効果が高いことを実感しました。
メイクはゆるい感じであっても、明るい色味がそれをふんわりとカバーしてくれるようなので、それ以来明るいカラーの洋服やアイテムが気になっています。

マドレーヌの型って高い?

バレンタインを前にして、ひとまずマドレーヌでも作ろうかなって思って買い物に行ってきました。フィナンシェを作るためにアーモンドプードルを買ったりして、肝心のマドレーヌの型を買いに雑貨屋さんに。しかし、そのマドレーヌの型がかなり高かったです。しかも、8個のものが欲しかったのに、6個しかなかったので、結局買わずに終わりました。やはり製菓店とかいかないと見つからないかな?って思ったりしましたね。
仕方がないので、その後100円均一に行って使い捨ての型を買いました。まぁ100円で安いですしね。そのまま手渡しできるということもあり、便利かなって思っています。型はまたの機会でいいかな、と。ちなみに100円均一でも型は売っていたのですが、結局数を揃えようとするとそれなりにお金がかかることが判明。これならしっかりテフロン加工のものを買った方がいいなって思います。とりあえず、マドレーヌ型を買うための貯金を始めようかなってところです。

油断していたつもりはなかったけれど

もともと寒くなると肌が乾燥して痒くなるタイプなので、日ごろからお風呂上りの保湿には気をつけていました。
入浴剤に工夫したり・サプリメントを利用したり・もちろんボディーローションなんかもいろいろ凝ったりしたので、最近「肌が痒くなる」というトラブルは治まっていたのです。

それで油断したというわけではないのですが、ここ数日やたらと腕・すねのあたり・ウエスト・背中などが痒くなってきました。
気がつくと掻いていたりしていることがあります。
もうそうなるといつもの通り、乾燥肌による湿疹ができてしまったのです。

いちどかきむしってしまうと、なかなか湿疹がひかないし・熱めのお湯に入ったりすると「しみて気持ちがいい」ということがあって余計に肌の乾燥のもとになってしまっています。

今までの保湿ではもうケアをするのは無理だな、ということで、ちょっとスペシャルなケアをすることにしました。
贅沢な「日本酒風呂」で十分温まったら、湯上りのケアにはオリーブオイルとニベアを混ぜたものを塗ります。
甘酒に豆乳を混ぜた特性ドリンクを飲んで、ちょっとリラックスしながらマッサージします。

すぐに治るわけではありませんが、肌をかきむしるようなことがなくなってきました。
毎年やっかいだなと思いますが、美肌にもなるしちょっと頑張ろうと思います。