お寿司が大好き

私は、毎日お寿司でも良いというくらいお寿司が大好きです。魚が美味しい地域で育ったこともあるかもしれません。

10代の頃は、周りは魚よりも肉が好きという人が多かったですが、私はその頃も断然魚派でした。刺身や焼き魚も好きなのですが、やっぱりお寿司にはかないません。

そして、毎年誕生日には、夫にお寿司屋さんに連れて行ってもらうことにしています。お店選びで失敗はしたくないので、いつも決まったお店に行っています。夫に連れて行ってもらうのは誕生日だけなのですが、同じくお寿司好きの友達とも行ったりします。

また、海外旅行の帰りには必ずと言っていいくらいお寿司屋さんに足を運びます。日本食がいつも以上に恋しくなり、真っ先に思い出すのがそのお寿司屋さんなのです。

夫からは、しょっちゅう行って飽きないのかと言われますが、飽きることは絶対にないと思います。本当は、毎日食べたいと思っています。私の好きな食べ物は、もうこれからもずっとお寿司が不動のナンバーワンでしょう。

1本49円の串団子に満たされ幸せ感いっぱいです

11時頃のことですが、たまたまうちのご近所のお饅頭屋さんにお饅頭を買いに行ったら、私の大好きなつぶ餡の串団子が1本49でした。それだけでなく紅白饅頭も6個入りと8個入りパックで1個49円単価で計算してありました。ここのお店の紅白饅頭は甘酒風味でとても美味しいと評判で、私もとても好きです。

店員さんが、「昨日の残りになりますが、よかったらどうぞ」と気さくに言われたので、普段から割引好きな私は、それを買ってきました。予定より買った個数が多くなってしまいましたが、なんだか得して嬉しい気分です。パルクレールジェル 楽天

これまでは2時か3時にお饅頭を買いに行っていたので、知らなかったんですね。昨日の売れ残りと行っても、味にさほど変わりはありません(私が感じないだけかもしれませんが・・・)。今後はここには午前中に買いに行こうと思います。

ここのお饅頭屋さんの串団子は、見た目デブデブ丸々として食欲をそそります。

今日のお昼はちょっと控えめに食べ、3時のお茶の時間に3本頂いちゃいました。満足です。

赤ちゃんの匂いが好きです

赤ちゃんって、ほんとにいい匂いがしますよね。

私は今まで子どもと関わる機会がほとんどなかったので、自分の子どもが生まれてから、その匂いにびっくりしました。

エマーキット amazon

言葉では伝えられないんですが、ほわーんとした優しい甘い香りなんです。ミルクの香りかな、ベビー石鹸の香りかな、といろいろ原因を考えてみますが、そのどれとも似ていません。

それに子どもって汗っかきなのに、全然汗くさくならないんですよね。ぽわぽわした匂いを漂わせながら移動しているのを見ると、ついついギュッと抱きしめてクンクンしてしまいます。

添い寝してもいい匂いがして、お布団が赤ちゃんの香りで満たされて幸せです。

調べてみたら、赤ちゃんの匂いって人を幸せにする力があるみたいですね。非常に納得です。

この匂いを保存したいけど、どうすればいいか考えてますが難しいようですね。主人や友達には、出来たとしても変態みたいだからやめろと言われてしまいますが…

きっと今だけの可愛い幸せな香り、しっかり堪能しておきたいです。

土井善晴先生といえば大丈夫

母は料理が大好きで、外出先で食事をすれば、料理を楽しむだけでは飽き足らず、自分ならその料理をどのように作るか考え、お店の人と料理についておしゃべりに花を咲かせるくらいです。

そんな母も年を取り、毎日三食の食事の用意が困難となっていき、今まで簡単な調理くらいしかしていなかった私も、料理をしなければいけなくなりました。

今まで料理が好きすぎて、台所を自分の部屋のように思っていた母にとっては、ある意味苦痛なことで、調理を始める私たちの邪魔をすることも多くなっていきました。

それでも体力的な衰えには逆らえず、結局、我慢して私たちの調理を見守ることになり、自分以外が台所で調理をしている姿を見るのも嫌なのか、料理ができあがる直前まで居間に立てこもるようになりました。

食事ができあがり、居間に並んだ料理を見ると、決まって料理のレシピを聞いて文句を言います。

時には、私たちと口論になることもあったのですが、先日、乗り切るキーワードを見つけたのです。

早朝より楽しい会話と簡単な調理で有名なおかずのクッキングを参考に料理を作ったときのこと。母が何も知らず私たちの料理に文句をつけてきたところで、私が今朝のおかずのクッキングを観て作ったのにと言った際、嬉しそうに土井先生の番組かと話し始めたのです。

母は土井勝先生と土井善晴先生の親子二代にわたる料理番組の大ファンで、お二人の違いを自分なりに分析していたのです。

いつか誰かに話してみたかったようで、その日の食事は長くなりました。これからは土井先生の名前さえ出せば、どんな料理も楽しんでくれることがわかったので、録画しておいた土井先生の番組を真剣に観ようと思います。

お金をかけずにダイエット

私は小さいころからずっとがりがりで、細いのを気にして今した。でも20歳をこえ背が高くて細かった私は、アパレル会場の展示会で、モデルさんに間違われるほどでした。

どうしてか、いつの間にか30キロもふとってしまったのです。

とりあえず食べることをセーブして、ウウォーキングに出ました。でもウオーキングしたらおなかが空いて逆効果なのです。寝る前は食べないように、夕飯はお茶碗一膳軽くたべていました。

特に気をつけたのが、腹いっぱい食べていたのをまず腹8文目にしたことです。朝は食べないと便が出ないので、シリアル、ケロッグオールブランの砂糖なしを、牛乳に浸して、少しいただきました。

お昼は、そのときによってまちまちですが、なるべくヨーグルトだけで済ませるようにし、晩は鍋中心にしました。これだと野菜もたくさん取れるし一兆二石です。

ご飯はお茶碗についだのを半分線を引いて、後はジャーにもどしていました。それで3ヶ月で10キロ痩せることができました。

お金をかけて痩せるのであれば24/7ワークアウトが評判がいいみたいです。プライベートジムはたくさんあるので比較してみてもいいかもしれないですね。

24/7ワークアウト 評判

先日作ったタラのムニエルが好評だったので第二弾。

最近、健康的な食生活を心がけています。先日、旦那のリクエストで作ったタラのムニエルが大好評だったので、今日は鮭のムニエルに挑戦してみようと思います。挑戦といってもお魚の種類が変わっただけで、調理方法はほとんど変わり映えしないんですけどね。鮭のムニエルだけだと食事のバランスが悪いので、これに肉じゃがをプラス。先日、花畑牧場のホエー豚1キロが処分価格でお安くなっていたので、思わずポチッと購入してしまいました。ちなみにネットショッピングで、我が家はポンパレモールと楽天市場をよく使います。洋服はサイズが心配でなかなか購入までいかないのですが、食品や家電はネットで良いものが安く買えることが多いのでよく利用します。ちなみにこのホエー豚はブロックの状態のものを自分で好みのサイズにカットして使えるので、使い勝手が良く肉じゃがにもいい感じです。今晩はこれに、こんにゃくとひじき煮を付けて完成。旦那が帰ってくるのを待ちながら書いていますが、とってもお腹が減りました。あぁ、早く帰ってこないかしら。

夫の友人のお店にお邪魔

夫の友人がレストランを経営しており、いつか遊びに行きたいと話していました。それがついに実現したのです。

我が家から行くには少し不便な場所ではあったのですが、駅からも近くて地図を見ても迷うこともなく、スムーズに行くことができました。外観もすごくオシャレで、インテリアにもこだわりがありそうな感じがしました。

席に着くと、私達夫婦のために特別に用意してくれたコースメニューが置いてありました。良く見ると、私の名前を使った料理名などもあったりして、おもてなしの心が素晴らしすぎると感じました。

フルコースで、フォアグラも出てきて、全て美味しかったです。盛り付けも芸術作品のように美しく、味も繊細な感じがしました。

デザートには、私が大好きなクリームブリュレを用意してくれていて、こちらも美味しかったのですが、なんとお替わりまでさせてくれて、更に嬉しかったです。お腹いっぱいだったのに、ペロリと完食してしまいました。

また機会を作って行ってみたいと思います。